2022/04/15 13:49

ECプラグは海外ではよく使われているそうですが、国内ではあまり見かけないですね(私だけかな?)。

みなさん、ECプラグのピンをハウジングから外したことはありますか?
自分ではんだ付をして組み立てたことがある人は「コードを切断して捨てるのが正解」と言われると思います。
私もそう思いますが、
「コードを1cmたりとも短くしたくない」
「明日、飛ばすためにECプラグを付け替えるしかない」
等の理由があるときは外すしかありません。
そんなときは万力とボルトで簡単に外しましょう。
ボルトは頭が平たくて短いのがいいでしょう。


万力に挟みます(写真は2本目のコードを外すときのものです。1本目の写真は撮り忘れました)。


ゆっくり締めこんでいくと‥‥。
スコッと。


こういうものは道具ですね。力も技もいりません。

外れました。
最後までご覧いただきありがとうございます。